2023年4月24日月曜日

めだかの楽校・竹細工

たけぽっくり&ぶんぶんこま 

4月23日日曜日、令和5年度、最初のめだかの楽校&こども食堂を行いました。

真備地域活性応援隊の出井徹さんに作り方を教えていただきました。


まず、自分にあった高さに竹をのこぎりで切ります。参加児童のほとんどが、のこぎりを使うのが初めてでしたが、お父さんやお母さん、おじいちゃんに手伝ってもらいながら切りました。


次に、ドリルで紐を通す穴をあけました。穴をたくさんあけて模様にしたり、マジックで色をつけたりとオリジナルのたけぽっくりとブンブンこまが完成しました。


竹ぽっくりに乗るのも、ブンブンこまを回すのも少し苦戦しましたが、先生にコツを教えてもらいながら楽しみました。


遊んでいると、なんだか 美味しそうなにおいが・・・。

こども食堂で、ロールキャベツを美味しく頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿