2023年3月26日日曜日

防災講演会

 アナウンサーだから見えた防災

平成30年の西日本豪雨で中川地区も被災しましたが、中川地区のお隣の笠岡市の北川地区も被災しました。

あれから5年。

中川のお隣、北川走出出身のNHKアナウンサー塩田慎二さんをお招きしアナウンサーだから見えた防災を お話していただきました。


始めに、当時小中学生であった三人が「感謝を伝えたい」と平成30年の最優秀・優秀作文を朗読しました。




朗読の後、塩田アナウンサーの講演です。

豪雨などの災害の危険があるとき、テレビやラジオで「安全な場所へ避難してください」

と声掛けしてますが、実際に避難した方は約5%くらいとか・・。

命を守る声が届くようアナウンサーも地域を知るようにしているが、家族の方、地域の方が命を守る声掛けをしてくれるようにアナウンサーとして伝えたい。とお話してくださいました。

逃げなきゃいけない人が関心を持つような声掛け「逃げなきゃコール」をお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿